【レベル別】不動産投資におすすめのセミナー10選|初心者に人気なセミナーから活用のコツまで徹底解説

「不動産投資セミナーに参加したいけれど、種類が多すぎて選びきれない」

「初心者でも不動産投資セミナーに参加して理解できるのか心配だ」

不動産投資セミナーへの参加をなかなか踏み出せない方もいますよね。

不動産投資セミナーでは、不動産投資に必須の知識を習得できることに加え、非公開物件など貴重な情報を入手できるケースもあります。

不動産投資セミナーと一口に言っても、内容やレベルが異なるので、ポイントを押さえて選ぶ必要があるでしょう。

本記事では、不動産投資セミナーの選び方やおすすめセミナー、最大限活用するコツなどをご紹介します。

簡単な少額の不動産投資なら!

【投資家を保護する様々な仕組みあり】
不動産投資が気になるなら、COZUCHI(コヅチ)から始めてみてはいかがでしょうか。1口1万円から不動産投資を始められる不動産クラウドファンディングであり、優先劣後構造など、投資家にローリスクを提供する仕組みを多数用意しています。投資期間中であっても事務手数料3%〜5.5%を支払えばいつでも換金できるため、リスクが少ない不動産投資を少額で始めたい人におすすめです。

不動産投資セミナーのメリット5つ

不動産

不動産投資セミナーでは、不動産投資関連の知識を習得するだけでなく、視野が広がる、疑問や不安を解消できるなど様々なメリットがあります。

詳しく見ていきましょう。

不動産投資の基礎知識が身につく

不動産投資セミナーに参加することで、不動産投資に必要な知識をつけることができます。

初心者向けの不動産投資セミナーに参加すれば、以下のような基礎的なことを解説してもらえるのです。

  • 不動産とは何か
  • 投資とは何か
  • 不動産投資と他の投資との違い
  • 不動産投資の仕組み
  • 不動産投資のメリット・デメリット
  • 不動産投資に必要な費用
  • 投資物件の選び方

想定外の失敗を防ぐためには、不動産投資に関する確実な基礎知識をつけておくことが大切です。

正しい基礎知識が身についていると、物件選びや運用などにおいて適切な判断ができるのです。

不動産投資に関して詳しく知らない方は、不動産投資セミナーへの参加で基礎知識を習得しましょう。

不動産投資の視野が広がる

不動産投資セミナーに参加することで、視野が広がることがあります。

不動産投資経験が豊富で、ある程度ノウハウを身に着けている方もいますが、不動産投資は奥が深く、物件選びや運用などにおいて工夫できる点は無限大にあるのです。

知識や経験にもよりますが、自己流で十分な収益を得るのは難しいケースもあるでしょう。

とくに、以下のような一歩踏み込んだコツを把握するには、専門家からの解説を聞くのがおすすめです。

  • 自分に合う不動産投資法の選び方
  • 収益を得やすい物件の選び方
  • 安定した家賃収入を得るためのポイント

不動産投資のプロならではの解説を聞くことで、今までとは異なる視点で不動産投資に関与できるようになる可能性があります。

不動産投資に行き詰っている方は、参加してみてはいかがでしょうか。

疑問点や不安を相談できる

不動産投資をする際は、疑問点や不安が生じるケースが多いでしょう。

不動産投資セミナーに参加することで、専門家に相談できるケースがあります。

というのも、不動産投資セミナーでは講演終了後に、希望者への相談会を開催することが多いのです。

個別相談会では、不動産投資の専門家にピンポイントで現在抱えている問題を相談できるので、非常に効率的です。

「不動産運用の悩みが解消し、次のステップに進めた」「自己流の不動産投資を客観的に評価してもらえた」など、満足する方も多くいます。

不動産投資セミナーの機会を有効活用するには、あらかじめ抱えている問題点や質問内容をピックアップしておくのがおすすめです。

非公開物件に出会える可能性がある

不動産投資セミナーに参加することで、非公開物件に出会える可能性があります。

不動産投資セミナー参加の特典として、非公開物件を紹介してもらえるケースがあるのです。

非公開物件は以下のように、応募者が殺到するような好条件となっていることが多いので、情報を入手できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

  • 不動産の立地条件が良い
  • 相場よりも格安で購入できる
  • 利回りが高い

不動産投資セミナーでは、通常知り得ないお得な情報を入手できる可能性があるのが魅力です。

不動産投資関連の仲間ができる

不動産投資セミナーで、不動産投資関連の仲間ができることもあります。

不動産投資セミナーでは、講習会終了後に、参加者の交流会を開催するケースがあるのです。

交流会では不動産投資に関与している人とやり取りできるので、刺激を受けられます。

また、お互いに経験談を共有することで、不動産投資をする際のヒントを得られることもあるでしょう。

セミナー後もつながれる仲間ができれば、その後もおすすめの不動産投資セミナーなどの情報を共有できます。

不動産投資関連の仲間をつくり、今後の不動産投資に活かしましょう。

不動産投資セミナーの選び方

不動産

不動産投資セミナーには様々なメリットがありますが、多数開催されているので、選びきれない方もいるでしょう。

自分に合う不動産投資セミナーを見つけるには、着眼点を把握しておくことが大切です。

不動産投資セミナー選びで迷っている方は、参考にしてみてください。

不動産の役立ち情報を配信中!

目的・レベルに応じて選ぶ

目的や現在のレベルによって、最適な不動産セミナーは異なります。

不動産投資セミナーは基礎的な知識を解説するタイプやプロならではの不動産運用ノウハウを解説するタイプなど、様々なのです。

自分の目的・レベルに合う不動産投資セミナーを選ぶことで、必要な情報を効率的に得られるでしょう。

不動産投資初心者

不動産投資初心者の方は、不動産投資関連の基礎知識を教えてもらえるタイプがおすすめです。

不動産投資を始める際は、まず不動産投資の概要を把握し、基本的な運用ができるようになる必要があるのです。

初心者向けのセミナーであれば、「不動産投資とは?」などから解説してもらえます。

また、不動産投資のメリット・デメリットも分かるので、「不動産投資には思わぬリスクがあることが分かった」「自分には不動産投資は向いてなさそう」などと、不動産投資を始めるべきか再検討するきっかけになることもあります。

なお、不動産投資をする際は、不動産投資の流れはもちろん、融資の受け方や税制対策など学ぶべき事項は多数あります。

独学で必要な知識を全て習得するのは難しいので、まずは初心者向けの不動産投資セミナーに参加してみましょう。

不動産投資の概要は把握している人

不動産投資関連の基礎知識は身についており、これから不動産投資をスタートしようと考えている方もいるでしょう。

不動産投資に着手する上で重要なのは、物件選びです。

不動産投資に着手する決断をしたら、物件選びのノウハウを学べる不動産投資セミナーがおすすめです。

物件選びは、不動産投資の目的や投資金額、年収、自己資金などにより異なります。

不動産投資セミナーでは、不動産投資方法の詳細や自分に合う不動産投資方法の選び方などをプロならではの視点で解説してもらえます。

物件選びは不動産投資成功に直結するので、不安がある場合は不動産投資セミナーで正しい知識を習得しましょう。

物件を所有している人

すでに不動産投資している場合は、不動産投資の運用に特化したセミナーを選ぶのがおすすめです。

物件を所有している場合は、長期間安定して収益を得られるよう運用していく必要があるのです。

不動産運用に特化したセミナーでは、以下のように今後すぐに役立つ知識を習得できるでしょう。

  • 空室リスクを減らす方法
  • 高い利回りを維持する方法
  • 修繕やリフォームの計画
  • 不動産売却のノウハウ

不動産運用のみならず、売却のノウハウについても伝授してくれるセミナーがあります。

なお、不動産投資に関する最新情報を得られるケースがあるので、今後の収支計画を立てる際の参考になります。

主催会社の実績に着目する

不動産投資セミナーを選ぶ際は、主催会社の実績にも着目しましょう。

不動産投資セミナーで正しい情報を入手するには、信頼できる会社を選ぶ必要があるのです。

とくに、講演終了後に個別相談会などに参加し、密に関係性を深めるのであれば、今後のためにも主催会社選びが重要になるでしょう。

たとえば、以下のような会社は信頼度が高いです。

  • 不動産関連の取引実績が豊富
  • 規模の大きい物件を複数管理している
  • 所有している物件の入居率が高い

高い実績のある主催会社は、不動産投資のノウハウを持っていると評価できるでしょう。

なお、取引実績や入居率などをオープンにしている不動産会社は、運用に自信があるケースが多いです。

クオリティの高い不動産投資セミナーに参加できるよう、主催会社の質を見極めましょう。

規模の大きさで選ぶ

不動産投資セミナーを選ぶ際は、規模の大きさが参考になります。

規模が大きいということは、需要が高いと評価できるのです。

不動産投資セミナーの規模の大きさは、以下のような要素が参考になります。

  • 開催回数
  • 参加者数
  • セミナーの開催年数

また、セミナー開催実績が多い場合比較的慣れているので、内容が充実しているケースが多いです。

不動産投資に役立つ情報を効率的に入手するため、規模の大きさもあらかじめ確認しておきましょう。

無料セミナーに参加して選ぶ

不動産投資セミナーを選びきれない場合は、無料セミナーに参加して複数比較してみましょう。

無料セミナーに参加することで、レベルや内容を把握できるので、自分に合うセミナーを見つけるヒントになるのです。

また、不動産投資セミナーは1つに絞るのではなく複数参加し、情報が偏らないようにすることが大切です。

なお、講演終了後に個別相談会に参加すれば、今後のセミナーの内容などについても尋ねられます。

おすすめの不動産投資セミナー10選

不動産

不動産投資セミナーは多数開催されているので、絞り込めない方もいるでしょう。

ここでは、おすすめの不動産投資セミナーを厳選してご紹介します。

質の高いセミナーなので、参考にしてみてください。

FJネクスト

出典:FJネクスト

実績 入居率:99%
セミナーの種類 不動産投資カレッジ(入門編・中級編)
個別相談会
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

FJネクストは創業41年もの実績があり、建物の資産性と居住者目線の開発で信頼を築いています。

入居ニーズの高いエリアに、新築物件も中古物件も豊富に揃っているので、長期間収益を得られる不動産投資が可能となっています。

不動産投資のプロフェッショナルとしてのノウハウとシステムを駆使し、不動産価値を守っているのです。

実際に不動産投資を始めたい方やFJネクストの不動産投資ノウハウを知りたい方は、無料セミナーや相談会に参加するのがおすすめです。

セミナーでは不動産投資の基礎知識を習得できることに加え、物件選びのポイントや資産価値の落ちない不動産の特徴など、運用に直結する内容も学べます。

また、相談会は日程調節の相談ができるので忙しい方でも参加しやすいですし、非公開物件紹介など、貴重な情報を入手できるのが魅力です。

センチュリー21 レイシャス


出典:センチュリー21 レイシャス

実績 賃貸稼働率98%超え
手数料が一定基準に達した証の「センチュリオン」7年連続受賞
セミナーの種類 来場セミナー・初心者向けセミナー・実践的セミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 セミナー参加者全員へ書籍(ワンルームマンション投資入門)プレゼント

センチュリー21 レイシャスは、世界最大級のネットワーク力を誇る不動産会社です。

世界86ヶ国地域に13,500店舗展開しており、日本全国に900店舗以上のネットワークがあります。

約15万人もの不動産投資のプロフェッショナルが、不動産開発・販売・購入後の運用をサポートしているので、不動産投資初心者の方でもノウハウを学べ、成功できる可能性が高いです。

不動産投資のみならず、税務・法律・相続など幅広い知識を持っているので、様々な観点から資産運用をサポートしてもらえるでしょう。

「ディアレイシャス」シリーズというブランドマンションを保有しており、好立地・高品質で失敗しにくい不動産経営を実現しており、賃貸稼働率は98%を超えています。

また、不動産投資のプロフェッショナルとしての実績を活かし、多数の不動産投資セミナーを開催しています。

資格を保有しており高い実績のある講師が不動産投資のノウハウを伝授するので、参加してみる価値があるでしょう。

不動産投資セミナーでは、「中古マンションの落とし穴」や「経済と不動産の先行き」など、すぐに役立つ興味深いテーマが多数あります。

適宜チェックし、魅力的なセミナーを逃さないようにしましょう。

プロパティエージェント


出典:プロパティエージェント

実績 入居率99.1%以上 ・首都圏平均 90.2%(2021年7月時点)
家賃滞納率1.0%前後・首都圏平均 6.7%
セミナーの種類 初心者向けセミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 セミナー参加者全員への書籍と想定シミュレーションのプレゼント

プロパティエージェントは、東京証券取引所へ上場している社会的信頼が高い不動産会社です。

不動産投資の最大のリスクである空室を避けることに力を入れており、マンションの入居率99.5%以上という安定運用を実現しています。

不動産を安定運用するノウハウを持っているので、不動産運用がうまくいかずに悩んでいる方は相談してみると良いでしょう。

なお、安定運用できる高品質の物件を保有しているので、不動産投資に着手したい方もアプローチする価値があります。

不動産販売のみならず、購入後のアフターフォローはもちろん、不動産投資のノウハウを伝授するセミナーを開催しています。

不動産投資セミナーは無料ですし、来場型・WEB型を選べるので忙しい方でも参加しやすいでしょう。

不動産投資セミナーでは、「不動産投資の仕組み」や「物件タイプの比較」など、初心者が不動産投資をスタートする際に必須となる基礎知識を習得できます。

マンツーマンで受講できる相談会もあるので、不動産投資に行き詰っている方は利用してみると良いでしょう。

クレアスライフ


出典:クレアスライフ

実績 分譲実績─
開発397棟分
譲戸数20,684戸(2021年10月時点)
セミナーの種類 初心者向けセミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

クレアスライフは都心のワンルームマンションに特化している不動産会社です。

エリアや物件の種類を限定し、高い専門性を活かして不動産経営を行っています。

スタッフ向けには社内・社外研修を行っていることに加え、独自のテストを実施しており、質の高いサポートを担保しています。

クレアスライフでマンションを購入した場合、「コンシェリア24安心入居パック」があり、24時間サポートを受けられるのが魅力です。

修理費用の一部が無料になる、仲介手数料の割引など様々な特典があります。

非公開物件も多数所有しているので、好条件の不動産を購入したい方もアプローチしてみると良いでしょう。

不動産投資セミナーに参加することで、不動産投資のノウハウを学べるのはもちろん、お得な不動産情報を入手できる可能性があります。

都心のワンルームマンション経営に興味のある方は、参加してみると良いでしょう。

エイマックス


出典:エイマックス

実績 入居率 97.74%(2021年11月時点)
セミナーの種類 初心者向けセミナー・非公開物件の紹介
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

エイマックスは、東京23区の中から長期間安定した収益を得られるエリアに絞り、不動産経営を行っています。

好条件の不動産を多数所有しているので、物件選びに悩んでいる方にもおすすめです。

物件の管理状況や資産価値、賃貸相場などの情報を収集し、厳格な基準のもとに不動産の選定を行っており、お手頃価格で質の高い不動産投資を実現できます。

不動産投資では空室リスクに不安を感じる方が多いですが、エイマックスでは購入から5年間空室が60日以上続いた場合に、想定家賃80%を保証する仕組みや家賃滞納100%保証を行っています。

大手不動産会社ならではのサポートといえるでしょう。

そんなエイマックスは、不動産投資のプロフェッショナルとしての強みを活かし、不動産投資セミナーを実施しています。

不動産投資初心者向けの基礎講座、オーダーメイドの投資プランの作成や専門家にじっくり質問したい方向けの個別セミナー、非公開物件の紹介など個別で対応してほしい案件がある方向けの個別相談などがあります。

個別セミナー・個別相談であれば都合に合わせて参加できるので、興味のある方はアプローチしてみると良いでしょう。

グローバル・リンク・マネジメント


出典:グローバル・リンク・マネジメント

実績 入居率99.47%
セミナーの種類 初心者向けセミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

グローバル・リンク・マネジメントは、入居率99.47%と、業界トップクラスの実績を誇る不動産会社です。

販売のみならず、開発から管理まで一貫してサポートしているので安心して不動産運用できますし、紹介・リピート率は70%を超えており、高い満足度の証といえるでしょう。

35年間7年更新のサブリース契約も、大手の不動産会社としての実績があるからこそのシステムです。

また、不動産会社のプロフェッショナルとして、無料の不動産投資セミナーを開催しています。

不動産投資のメリット・デメリット、危険な不動産投資の特徴など、初心者でもわかりやすいテーマとなっており、評判が高いです。

人数制限のあるセミナーもあるので、興味がある場合は適宜チェックするのがおすすめです。

不動産投資セミナーでは、「強引なセールスがあるのでは?」と不安に感じる方もいますが、グローバル・リンク・マネジメントはセールス目的の強引な勧誘はないので安心です。

また、来場型のみならず、オンラインでもセミナーを開催しています。

セミナー終了後、希望者は個別相談を受けることがあるので、あらかじめ質問事項を整理しておくと良いでしょう。

リズム


出典:リズム

実績 稼働率97%
セミナーの種類 初心者向けセミナー
オーナー向けセミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 参加者全員に書籍・不動産投資ガイドのプレゼント

リズムは、稼働率97%と高い運用実績のある不動産投資会社です。

不動産投資のプロフェッショナルとしての高い情報収集能力を活かし、長期間安定して収益を得られる不動産を厳選しています。

データをもとに根拠のある提案をしてもらえるので、納得した上で不動産投資に着手できるでしょう。

金融機関から評価が高く、有利な条件で融資を受けられる傾向にあるのも、魅力の1つです。

また、不動産投資のノウハウを伝授する不動産投資セミナーは絶大な人気があります。

不動産投資の成功戦略を聞けることに加え、圧倒的な情報量なので、セミナー参加者の満足度は99%を超えています。

不動産投資のプロとしての専門知識を、分かりやすくかみ砕くので、初心者の方でも理解できる内容です。

空室・家賃下落を防ぐノウハウも分かるので、不動産運営に悩んでいる方にもおすすめです。

日本財託


出典:日本財託

実績 全体入居率:97.97%
セミナーの種類 初心者向けセミナー
無料個別相談会
非公開物件の紹介
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

日本財託は不動産販売から管理、運営まで総合的にサポートする不動産会社です。

不動産投資のノウハウを持っており、年間平均入居率は98%以上を実現しています。

高い実績を誇る日本財託は、8,000名のオーナーが実践する不動産ノウハウを手に入れられるオンラインセミナーを開催しています。

不動産投資のリスクを把握できるのはもちろん、物件の増やし方まで学べるのがポイントです。

不動産投資が初めての方向けの不動産投資セミナー、何を相談すれば良いか分からない方向けの無料個別相談会、物件探しに悩んでいる方向けの非公開物件の紹介など様々です。

しつこい勧誘はないので、安心して参加できるでしょう。

アイケンジャパン


出典:アイケンジャパン

実績 入居率:99%
収益稼働率:98.3%
セミナーの種類 初心者向けセミナー
不動産経営関連セミナー
個別相談
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

アイケンジャパンは堅実な不動産経営を行っており、高い入居率と収益稼働率を維持しています。

オーナー目線に立ち、家賃値下げ以外の方法で空室率を減らす企業努力があります。

不動産会社大手のノウハウと資産力で、入居者に選ばれる物件紹介や投資後のサポートを行っているので、不動産投資をする際はアプローチしてみると良いでしょう。

また、全国各地で不動産投資セミナーを実施し、高い入居率を維持するノウハウを伝授しています。

WEBセミナーもありますし、日程が合わない場合は個別相談することも可能です。

セミナーでは「アイケン式の経営理論」を学べるので、不動産投資で成功したい方必見です。

アパート経営の疑問や不安のある方は、セミナーへの参加をおすすめします。

インヴァランス


出典:インヴァランス

実績 入居率:99.1%
セミナーの種類 例:初心者向けセミナー
無料セミナーの有無 あり
オンラインセミナーの有無 あり
参加特典 なし

インヴァランスは東京23区を中心に不動産投資事業を展開しています。

不動産とテクノロジーを組み合わせ、新たな価値を創造し、多様なニーズに対応しています。

不動産設計から、建設、販売、運営まで総合的にサポートするので、長期間資産価値を維持できるのです。

インヴァランスの高い不動産投資ノウハウを知るためには、参加費無料で学びながら実践できるセミナーに参加するのがおすすめです。

セミナーではプロフェッショナルの視点から、不動産投資の仕組みやメリット・デメリットなど、必要なポイントを網羅できます。

不動産投資をゼロから学びたい方にもおすすめです。

メリットのみならずリスクも全て学べることもあり、セミナーの参加者満足度は9割を超えています。

人気の高い不動産投資セミナーなので、一度参加してみることをおすすめします。

不動産投資セミナーを最大限活用するポイント

不動産

不動産投資セミナーは、受け身ではなく、能動的に参加することでより多くのことを習得できます。

不動産投資セミナーを最大限活用するポイントを解説しますので、チェックしてみてください。

不動産投資をする目的を明確にしておく

不動産投資セミナーに参加する際は、目的を明確にしておくことが大切です。

投資目的によって、選ぶべき講座が異なるのです。

たとえば、不動産投資には以下のような目的があります。

  • 老後の資金を確保する
  • 節税で利益を得る
  • 生命保険代わりにする

目的に応じた物件選びが分からない場合は、物件選びに特化した不動産投資セミナーに参加する必要があるでしょう。

また、「中古物件への投資を考えている」など、ある程度絞られている場合は、必要な情報を得られるセミナーを選ぶことが可能です。

効率的に必要な知識を習得できるよう、まずは不動産投資の目的を明確にしましょう。

複数のセミナーに参加する

不動産投資セミナーは1つに絞らず、複数参加するのがおすすめです。

不動産投資セミナーは開催会社によって、内容や視点が異なります。

1つのセミナーの情報を鵜呑みにすると、「こんなはずではなかった」と失敗する可能性があるのです。

同じテーマのセミナーであっても、主催会社によって切り口は異なります。

複数のセミナーの情報を総合的に検討し、自分に合う情報を選択していくことで、成功する可能性が高まるのです。

なお、複数のセミナーに参加することで相性の良い専門家に出会える可能性が高いです。

時間に余裕がある場合は、複数の不動産投資セミナーに参加し、視野を広げましょう。

あらかじめ質問事項をまとめておく

不動産投資セミナーに参加する際は、あらかじめ質問事項をまとめておくのがおすすめです。

不動産投資セミナーは、不特定多数の人向けの講演となっているので、自分が知りたい情報を得られるとは限りません。

質問事項が明確になっていると、講演内容から必要な情報を把握しやすいですし、解決できなかった場合にすぐに質問できるので効率的です。

講演終了後に個別相談会が開催される不動産投資セミナーでは、質問事項が明確になっている方が、有効活用できるでしょう。

貴重な不動産投資セミナーの時間を最大限活用できるよう、質問事項をまとめておき、受け身ではなく能動的に参加しましょう。

不動産投資の基礎知識をつけたい方に向けて、下記記事で「不動産投資におすすめの勉強法や必要知識」を解説しています。合わせてご覧ください。

簡単な少額の不動産投資なら!

【投資家を保護する様々な仕組みあり】
不動産投資が気になるなら、COZUCHI(コヅチ)から始めてみてはいかがでしょうか。1口1万円から不動産投資を始められる不動産クラウドファンディングであり、優先劣後構造など、投資家にローリスクを提供する仕組みを多数用意しています。投資期間中であっても事務手数料3%〜5.5%を支払えばいつでも換金できるため、リスクが少ない不動産投資を少額で始めたい人におすすめです。

目的を持って不動産投資セミナーに参加しよう

不動産投資に着手するにあたり、不動産投資に関する基礎知識が不足している方は、不動産投資セミナーで確実な知識を習得するのがおすすめです。

また、不動産運営で行き詰っている場合も、不動産投資セミナーで得られる情報がヒントになる可能性が高いです。

不動産投資セミナーは多数開催されているので、選び方のポイントを意識し、自分に合うセミナーを見つけましょう。