「買取保証」のメリット・デメリットとは?利用すべき人の特徴や流れを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

転勤や子どもの進学などで引越し時期が明確に決まっている場合などは、売却活動の期間が長引くのを避けたいと考える人もいるでしょう。

そのような場合に検討すべき選択肢が「買取保証」です。

不動産売却の買取保証についての基本的な知識や、メリット・デメリットなどを詳しくご紹介します。

この記事の監修者

黄 威翔/宅地建物取引士

黄 威翔/宅地建物取引士

この記事の監修者プロフィール
台湾出身。日本で不動産業と出会い、一年目で宅地建物取引士を取得。 地方の不動産会社に長年勤務し、日本全国の中古不動産の売買仲介を担当。
日本の方はもちろん、外国の方の対応経験も豊富で様々な視点から日本の不動産市場をご紹介しています。

▼無料一括査定依頼▼
※都道府県が選択されていません。
※市区町村が選択されていません。
※ご指定いただいたエリアへのお問合せは、現在取り扱っておりません。

※リンク先の売却査定/買取査定は、当社提携先の株式会社NTTデータ スマートソーシングのサービスページになります。

買取保証とは

買取保証とは

不動産売却には大きくわけて「仲介」と「買取」という2つの方法があります。

仲介は、不動産会社に間に入ってもらい、広告活動や売却活動を行って買主を探す方法です。

不動産売却における一般的な方法で、多くの人が仲介を選択して売却活動をしています。

一方で、買取は、不動産会社に直接購入してもらう方法です。

不動産会社と条件を交渉し、折り合いがつけばすぐに売却することができるため手間がかかりません。

不動産会社にすぐに買取をしてもらう場合は「即時買取」と呼びます。

これに対して「買取保証」とは、仲介で一定期間内に買主が見つからなかった場合に、不動産会社があらかじめ取り決めておいた価格で買取をしてくれるサービスのことを指します。

近年、この買取保証つき仲介のサービスを提供している不動産会社が増えています。

買取保証を利用するメリット

買取保証利用のメリツト

買取保証は、仲介の期限を定めた上で必ず不動産を売却することができる仕組みです。

このような買取保証の仕組みを利用することには、売主に具体的にどのようなメリットがあるでしょうか。

期限内の不動産売却が確実になり不安を解消できる

いざ仲介で不動産の売却活動を始めると、売れないかもしれないという不安を感じたり、買主が見つかるまで長い間売却活動をしなければならない場合もあります。

買取保証は、一定期間内に売却できなかった場合、不動産会社があらかじめ決めた価格で買い取ってくれることが約束されています。

そのため必ず売ることができますし、自分のスケジュールに合わせて家を計画的に売却することが可能です。

特に住んでいた家を売却して新しい家に住みかえる場合は、住環境を大きく変えることになります。

このような時期に抱える不安は少しでも減らしておきたいですよね。

このような不動産売却時の不安を解消できるという点は、買取保証の大きなメリットであると言えるでしょう。

通常の仲介での売却にチャレンジできる

即時買取の場合はすぐに不動産会社に売却をすることになりますが、買取保証では一定期間は仲介で買主を探すことになります。

仲介は、市場価格で売却をすることができるため、即時買取よりも不動産を高く売ることができる可能性が高いです。

いきなり買取りをしてもらうのではなく、買取保証を利用することによって、期限内の買取が不動産会社から保証されている状態で、仲介での高値での売却にもチャレンジすることができるという魅力があります。

次の計画が立てやすい

今後の計画が立てやすいという点も、買取保証のメリットです。

仲介で売却活動をする期間や買取を行う時期などがあらかじめ決まっているため、新しい住居の準備や引越しなどのスケジュールが確定できるという点は大きな魅力です。

また、スケジュール面での計画が立てやすいことに加え、金銭面での計画が立てやすいという特徴もあります。

買取額をあらかじめ不動産会社と決めておくため、その金額を元に早い段階から資金計画を立てることも可能となるのです。

お持ちの不動産(マンション・一戸建て・土地など)の適正な売却価格を調べるなら、NTTデータグループが運営する「HOME4U(ホームフォーユー)」の不動産売却一括査定サービスがおすすめです。


お住まいの都道府県と市区町村を選び、物件の種類を選んでいくだけで、その地域で仲介売却を得意とする不動産会社が自動で選ばれ、最大6社から見積もりをもらうことができます。

全国から厳選した実績豊富な不動産会社に売却を依頼することができるため安心です。

お持ちの不動産(マンション・一戸建て・土地など)の適正な売却価格を調べるなら、NTTデータグループが運営する「HOME4U(ホームフォーユー)」の不動産売却一括査定サービスをご利用ください。

不動産売却一括査定のHOME4U

お住まいの都道府県と市区町村を選び、物件の種類を選んでいくだけで、その地域で仲介売却を得意とする不動産会社が自動で選ばれ、最大6社から見積もりをもらうことができます。

実績豊富な不動産会社に売却を依頼することができるため安心です。。

不動産の役立ち情報を配信中!

買取保証を利用するデメリット

買取保証を利用するデメリット

買取保証の最大のデメリットは、売却額が仲介と比べて低くなることです。

仲介の場合、一般市場で買主を見つけるため、市場価格で売却できる可能性が高いです。

不動産会社が最初に出してくれた査定額に近い価格で売却することができるケースが多いです。

一方、買取では、査定額の70~80%前後の価格での売却となる傾向があります。

これは、不動産会社が買い取った不動産を一般市場で売却するため、各種費用やリフォーム代、不動産会社の取り分などを差し引いた額で買取を行うからです。

また、築年数や立地、エリアなどの条件によっては、買取保証を利用できない場合がある点に注意が必要です。

黄 威翔/宅地建物取引士黄 威翔/宅地建物取引士

中古物件として売却できないほどの古い建物や、市街化調整区域にある土地などは買取保証が利用できないケースが多いです。

買取保証は不動産会社選びが大事

買取保証を検討しているなら

買取保証の場合も一般的な仲介での売却と同様に、信頼できる不動産会社を選ぶことや、複数の企業に査定を依頼することが納得のいく売却を行うためのポイントです。

一括査定サイトを利用して複数の不動産会社を比較する際には、査定額だけではなく、不動産会社の対応も見るようにしましょう。

査定額の根拠を聞いたときに、納得のいく答えが返ってくるか、買取保証の経験は多いか、担当者に知識や営業力がありそうかなどをチェックしてみてください。

ここでは、おすすめの不動産一括査定サイトを一部紹介します。

HOME4U

HOME4U不動産一括査定

出典:HOME4U

NTTグループの会社で、国内初の不動産一括査定サイトとして2001年に開設され、累計35万件以上の売却査定数を誇る老舗サイトです。

申し込みのフォーム入力もチャット形式で最小限の入力で済み、最大で6社に査定の依頼ができます。

悪徳業者の排除にも力を入れており、個人情報保護に関する配慮にも細心の注意が払われています。20年以上にわたる実績も信頼されている理由です。

HOME4Uはこちら

【PR】SUUMO

SUUMO不動産売却一括査定

出典:SUUMO

株式会社リクルートが運営する有名不動産ポータルサイト「SUUMO」の売却査定サービスは、予め依頼したい不動産会社を選ぶことが可能です。

問い合わせの際に、事前に不動産会社を選ぶことで不動産会社の事前調査することもできます。

リクナビやホットペッパーなどの有名サービスも運営している株式会社リクルートで、安心できる不動産売却査定をしてみましょう。

SUUMOはこちら

自分に合った不動産一括査定サイトを知りたい方に向けて、おすすめな不動産一括査定サイト11選を紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

買取保証はこんな人におすすめ

買取保証がおすすめな人の一例

買取保証のメリットとデメリットをご紹介しました。

ここからは、メリットとデメリットを踏まえて、買取保証がおすすめな人や条件をご紹介します。

期日までに確実に売却したい人

買取保証の検討をおすすめする1つ目のケースは、明確な売却期日がある場合です。

転勤で引越しが決まり、それまでに売却したい、子どもの就学に合わせて住み替えを検討している、すでに住み替え先が決まっていて早く売却したい、など新しい生活の始まる時期が決まっている場合などが該当します。

特に遠方への引越しであれば、家の売却のために転居先から何度も行き来することになると大変です。

引越し日までに、確実に売却しておきたい場合には買取保証を検討することをおすすめします。

こちらから査定を依頼できます!

HOME4Uで不動産査定

【あなたの不動産いくらで売れる?】
HOME4Uが厳選した1,800社と提携。あなたの不動産査定価格を簡単比較!
※2021年6月現在

住み替えの資金計画を立てたい

買取保証は、住み替えのための資金計画をきっちり立てたい人にもおすすめです。

これから買い替えを検討する場合には、どれくらいの価格の物件が買えるかの目処をつけることが必要になります。

また、買取代金は現金で支払われるため、すでに買い替え先が決まっていて支払い期限がある場合でも、資金の目処がついているため安心です。

仲介で売却する場合は、市場の需要によって最終的な売却価格が変動します。

あらかじめ想定していた売却額よりも大幅に下回る可能性もあり、買取よりも資金計画を立てにくいと言えます。

精度の高い資金計画を立てたい人は、買取保証をつけてはいかがでしょうか。

売れるかどうか心配したくない人

不動産の売却を始めると、売主は本当に売却先が見つかるかどうか不安を感じることがあります。

不動産の売却活動は、時間と手間がかかります。

購入希望者がいれば、家の内覧対応をしなければなりませんし、内覧があったからといって必ず売れるとも限りません。

いつまでも売れるかどうかわからない状態が続くと、精神的にもよくありません。

そのような不安を避けたい合には、買取保証がおすすめです。

また、築古物件や立地条件などが悪い物件は、一般市場では売却に時間がかかる傾向があります。

このような物件であっても買取保証が可能なのであれば、ぜひ積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

不動産の売却を考えている方に向けて、不動産売却の基本知識や注意点を解説しています。こちらも合わせてご覧ください。

買取保証の流れ

買取保証の一般的な流れ一覧

買取保証を利用して不動産を売却する場合も、一般的な仲介の売却でも、はじめの査定や、売却活動、引き渡しなどのステップは同じです。

大きく違うポイントは、不動産会社への相談の段階と媒介契約時です。

一定の期間仲介での活動をすることを前提に買取保証を利用する場合の流れを、ステップごとに確認していきましょう。

売却物件を査定する

不動産の売却活動の最初のステップは、売却物件の査定です。

不動産売却時の査定とは、不動産会社に「これくらいで売却できるだろう」とされる価格を算出してもらうことです。

査定は、1社だけではなく複数の不動産会社に依頼することをおすすめします。

複数の査定結果を見比べることで売却物件の相場を知ることができますし、対応の良い不動産会社を見つけることもできるからです。

複数の不動産会社に査定を依頼する際には、一括査定サイトの利用が便利です。

一括査定サイトでは、インターネット上で売却したい物件の情報を入力するだけで、複数の不動産会社に無料で簡易査定を依頼することができます。

買取保証を検討している場合には、買取保証サービスを行っている不動産会社を選んで査定を依頼しましょう。

不動産会社に売却の相談をする

査定を行ってくれた不動産会社の中から、幾つかの不動産会社に絞って売却相談をします。

この際に、仲介での売却活動の方向性だけではなく、買取保証額を希望していることを伝えて相談します。

仲介の売却相談と並行して買取保証額を提示してもらいましょう。併せて買取保証期間も確認します。

買取保証額は不動産会社によって異なるため、この段階でも引き続き複数の不動産会社を見比べるようにしてください。

60秒で無料査定依頼!

HOME4Uで不動産査定

【高く売れる場所が見つかる!】
HOME4Uが厳選した1,800社と提携し、あなたの不動産査定価格を簡単比較!
※2021年6月現在

不動産会社を決めて媒介契約を結ぶ

依頼する不動産会社を決めたら、媒介契約を締結します。

媒介契約とは、不動産の売買に際し、不動産会社が仲介に入って取引を成立させる活動を依頼するための契約です。

買取保証の場合は、一定期間仲介での売却活動をしますので媒介契約を結ぶ必要があります。

なお、媒介契約には、同時に契約できる不動産会社の数や売却先の探し方、売却活動報告の頻度などが異なる3種類(専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約)があります。

自分の状況や売却する物件の特徴にあった媒介契約を選ぶようにしてください。

不動産会社と買取保証をつけた媒介契約を結ぶ際には、買取保証の覚書や買取保証書を併せて受け取り、媒介契約書と一緒に大切に保管しておきましょう。

売却活動を行う

最初に決めた売却期限までの一定期間、不動産会社と二人三脚で通常の売却活動を行います。

もし、仲介での売却活動で買主が見つかった場合には、買取よりも高い価格で売却できる傾向があります。

買取保証があるからといって手を抜かず、内覧対応などの売却活動をしっかり行うようにしましょう。

仲介で売却が決まった場合は、不動産会社に仲介手数料の支払いが発生します。

仲介手数料は売却価格によって変動がありますが数十万円から百万円以上もの金額になりますので、あらかじめ資金を準備しておくことをおすすめします。

売買契約を結ぶ

売却期限までに仲介で買手が見つからなかった場合には、当初の取り決め通り不動産会社と売買契約を結ぶことになります。

物件が不動産会社での買取となった場合は、仲介手数料を支払う必要はありません。

決済・物件引渡し

売買契約を結んだ相手に物件を引渡し、所有権者の変更手続き等を行います。

買取の場合は引き渡しまでが非常にスピーディーに進むことがありますので、引越しがある場合には早い段階から準備しておくことをおすすめします。

また、物件や業者にもよりますが、即時を謳っている業者は、手続きの1週間程度で買取りをします、という場合もあります。

実際には書類を揃えたり様々な手続をしたりで、もう少しかかると思います。早くておおよそ1ヶ月程度と考える良いです。

買取保証を検討して不動産売却を慎重に進めよう

買取保証を検討して不動産売却を慎重に進めよう

買取保証の基礎知識やメリット・デメリット、売却手順などをご紹介しました。

売却の期限があるケースや売却額が多少下がっても必ず売却したいケースであれば、買取保証はとても便利なサービスです。

ぜひ、メリット・デメリットを見比べて検討してみてください。

買取保証を賢く利用して、納得のいく売却活動をしましょう。