賃貸おすすめメーカー9選!比較ポイントやそれぞれの特徴を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

賃貸アパートの経営をしたいけれど、アパート建設をどこに依頼すればいいかがわからないという方は多いと思います。

メーカーによってどんな建物の特徴があるのか、そもそもメーカーはどこがあるのかなど疑問点がいくつも出てくるかと思います。

今回は賃貸アパート建設におすすめのメーカー9選をご紹介します。依頼先を決めるときのポイントも解説するので、依頼先を決めかねている方は必見です。

この記事の監修者

黄 威翔/宅地建物取引士

黄 威翔/宅地建物取引士

台湾出身。日本で不動産業と出会い、一年目で宅地建物取引士を取得。 地方の不動産会社に長年勤務し、日本全国の中古不動産の売買仲介を担当。
日本の方はもちろん、外国の方の対応経験も豊富で様々な視点から日本の不動産市場をご紹介しています。

3分で簡単に3つの資料が手に入る!

【無料で高収益プランを見つけよう】
アパート経営による土地活用の具体的なプランを知りたいなら、大手ハウスメーカーから地域密着の工務店まで一括相談できるタウンライフをご活用ください。
オリジナルの経営・建築プランや将来を見据えた収支計画書、周辺の市場調査報告書など、アパート経営に欠かせない3つの重要資料が無料で手に入ります。
入力作業も約3分で完了するほどシンプルで簡単なので、気軽に高収益なアパート経営プランを手に入れられます。

賃貸アパートの建築依頼先とは

賃貸アパートの建築依頼先とは

賃貸アパートの建築を考えても、そもそもどこに依頼すればいいかわからないという方もいるでしょう。

ここではアパート建設を依頼できる場所についてご紹介します。

建築会社

建築会社とは建物を建てることを仕事としている会社です。

建物には高層ビルからショッピングモール、マンションなど様々なものがあります。

もちろん住宅建設を得意としている建設会社も多く存在しますので、アパートを建設するのであれば住宅建設を得意とする建築会社がおすすめです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは全国各地に支所を置くことで幅広く営業している会社です。

ハウスメーカーは一から施主と一緒に建物を作り上げていく方法だけでなく、用意している住宅商品の中から施主に選んでもらう方法も用意しています。

どんな建物が良いかわからないという場合、ハウスメーカー側で用意している住宅商品を見せてもらえば、どういった建物が良いかの参考になります。

黄 威翔/宅地建物取引士黄 威翔/宅地建物取引士

もちろん住宅商品通りの建物を建設してもらうことも可能です。
またハウスメーカーは建築資材の大半を工場で製造しているため、建築にかかる工期が短いことも特徴となっています。

建築依頼先を決めるときのポイント

建築依頼先を決めるときのポイント

建築依頼先にはハウスメーカーや建築会社がありますが、どちらかに絞っても選択肢は多くあります。

ここでは建築依頼先を決めるときに見ておきたいポイントについて解説しましょう。

不動産最新情報を配信中!

住宅の性能

住宅の性能は各会社によって異なります。

どんな工夫をすることで住みやすい家作りをしているかを確認しておくことで、長期的に人が集まりやすい賃貸アパートを建てられるでしょう。

住宅性能には様々なものがあります。

例えば気密性は断熱材がしっかり入っている住宅は空気に出入りが少ないため、冷暖房の効き目が高くなります。

また防音効果にも優れているためお子さんがいる家庭にもおすすめです。

住宅の設備

住宅設備が整っている住宅は人気を集めています。

Wi-Fi設備が整っている、オートロック、浴室乾燥機が付いているなど様々な設備があります。

いずれも人気の理由となっているポイントなので、住宅設備を重視している会社に依頼することもおすすめです。

建築費

賃貸アパートの建設には高い費用がかかり、もちろん施主側にも大体の予算があります。

その予算に応じて住宅の相談にのってくれるところに依頼することも大切です。

予算オーバーの建物ばかりを提案されても応じられないかと思いますので、予算について事前に説明しておき、その予算で収まる建物を提案してくれる所を選びましょう。

アパートの建築費の相場や内訳について詳しく知りたい方は、下記記事も参考にしてみてください。

賃貸見積もりおすすめサービス

複数の賃貸メーカーに相見積もりを取るのは、様々なチェックポイントをまとめて比較できるので便利です。

あるメーカーが苦手で隠しているポイントを他のメーカーが得意でアピールすることもあるので、見落としが減り失敗するリスクも下げられます。

そのため、賃貸メーカーに依頼する前に、まずは一括資料請求できるサービスを活用して、賃貸メーカーからの提案を相見積することがおすすめです。

こちらでは、おすすめの土地活用一括資料請求サービスを共有します。

タウンライフ土地活用

タウンライフ土地活用一括請求

出典:タウンライフ

「タウンライフ土地活用」は活用予定地や活用方法を選択するだけで土地の収益増加プランを無料で受け取れるサービスです。

簡単3分でタウンライフの基準をクリアした110社以上から土地の収益増加プランを貰えるため、土地活用が初めてのかたでも利用しやすいのが特徴です。

「変形土地や狭い土地を活用したい」「税金・節税対策をしたい」など、目的別でご自身に合った土地活用方法を探せます。

土地の活用方法を決める際に気になる「活用プラン」「見積もり・収支計画書」「市場調査書」が無料でもらえます。

タウンライフ土地活用サービスのご利用の流れは以下の通りです。

  1. 経営予定地・活用方法を選択
  2. 計画内容の記入&依頼希望会社を選択
  3. 依頼完了

公式サイトから無用一括請求を申し込めます。ぜひ、無料の一括請求で土地活用プランだけでもお受け取りください。

タウンライフで
無料一括請求はこちら

HOME4U土地活用

[HOME4U_tochi_katsuyou]

「HOME4U土地活用」は最大10社に無料で土地活用プランを請求できる一括請求サービスです。

登録企業はHOME4U土地活用が21年間で培ったノウハウをもとに選定した実績のある企業です。

また、HOME4U土地活用はNTTデータグループが運営しているためセキュリティ面も安心してご利用いただけます。

HOME4U土地活用は以下のようなお悩みを解決できるサービスです。

  • 相続した土地を活用したい
  • 年金以外の安定した収入が欲しい
  • 土地活用の具体的なイメージが欲しい

公式サイトから無用一括請求を申し込めます。ぜひお試しください。

HOME4U土地活用で
無料一括請求はこちら

リビンマッチ土地活用

リビンマッチ土地活用一括請求

出典:リビンマッチ

「リビンマッチ土地活用」は持っている土地を活用したい人も、まだ土地を持っていない人も無料で資料請求できるサービスです。

公式サイトで「都道府県」「市町村区」「土地の有無」を選択するだけで大手企業から土地活用プランを受け取れます。

リビンマッチ土地活用には150以上の企業が登録しており、累計利用者数が440万人を超えています。また、47都道府県に対応しており、地元密着型の企業とも繋がりがあるため安心してご利用いただけます。

土地活用といっても様々あります。リビンマッチ土地活用は「アパート・マンション経営」「駐車場経営」「戸建賃貸」「高齢者住宅」「その他資産活用」と具体的なプランがあるためプランが決まっていない方でもお気軽に資料請求いただけます。

リビンマッチ土地活用で
無料一括請求はこちら

賃貸アパートのおすすめメーカー9選

賃貸アパート建築でのおすすめメーカー9選

賃貸アパート建築でおすすめのメーカーをご紹介します。

9つの会社の特徴を解説していくので、ここから気になるメーカーを見つけてみてください。

大東建託

大東建託は賃貸住宅管理戸数や賃貸仲介件数で1位を誇る大手ハウスメーカーです。

鉄筋コンクリートや鉄骨造での建築を得意としているため、防音性の高い建物を希望する方におすすめとなっています。

生活音に関するクレームはどこの賃貸物件でも非常に多いため。

入居後のクレームを減らすこともできるでしょう。

大東建託では賃貸経営受託システムというものも用意しています。

建物の建設から賃貸アパートの管理までを一括で大東建託にお任せできるシステムなので施主側にとって大きなメリットがあります。

実績数も豊富なので初めての賃貸経営をするという方に特におすすめです。

積水ハウス

積水ハウスが管理する不動産の入居率は全国平均97%と非常に高い数値です。

入居者の満足度が非常に高いため、多くの方が満足してくれる賃貸アパートを建設してくれるでしょう。

積水ハウスの不動産が人気の理由は外観・内装デザインがとてもおしゃれなことが挙げられます。

住む期間を問わず、できればおしゃれなアパートに住みたいと考える人は多くいます。

積水ハウスの不動産はそんなニーズを満たしてくれるため、デザイン性にこだわりたい方に特におすすめです。

また積水ハウスが用意する建物タイプはメゾネットやオートロックエントランスタイプ、パティオタイプなど様々なものがあります。

施主側が希望する建物タイプを選べることも積水ハウスのメリットと言えるでしょう。

旭化成ホームズ

旭化成ホームズは戸建て住宅のへーベルハウスを展開するハウスメーカーです。

へーベルハウスで培った実績を活かし、賃貸住宅のヘーベルメゾンを提案。入居者が長く住める快適な住まいを実現しています。

へーベルメゾンでは断熱性の高い住宅を提供しているため、防音性の高い住宅となっています。

冷暖房の効き目も非常に良いので電気代の節約も可能です。

光熱費を気にする方は非常に多いため、入居者にとっても大きなメリットとなります。

長く快適に住める住宅づくりをすることでアパートの価値も下がりにくくなっているので、長期的に安定した収入を得たい方におすすめです。

3分で簡単に3つの資料が手に入る!

【無料で高収益プランを見つけよう】
アパート経営による土地活用の具体的なプランを知りたいなら、大手ハウスメーカーから地域密着の工務店まで一括相談できるタウンライフをご活用ください。
オリジナルの経営・建築プランや将来を見据えた収支計画書、周辺の市場調査報告書など、アパート経営に欠かせない3つの重要資料が無料で手に入ります。
入力作業も約3分で完了するほどシンプルで簡単なので、気軽に高収益なアパート経営プランを手に入れられます。

まとめ

賃貸アパートやマンションの建築におすすめのメーカーは数多くありますが、メーカーによって得意とする建物の種類や建物の特徴が異なります。

どんな建物を建築したいのか、住宅設備にはどんなものを望むのか、アフターフォローを重視するかによって選びたいところが変わりますので、メーカーの特徴をきちんと把握しておきましょう。

気になるメーカーがいくつかあるなら複数のメーカーに建物プランの相談をしてみることもおすすめです。

比較してみることで最も良いメーカーを選ぶことができるでしょう。

最適なメーカーを選んで、後悔のない賃貸アパート・マンションを建設してください。