【2023年最新】土地活用ランキングを目的別で紹介!メリット・デメリットも解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

賃貸経営やコンビニ経営など、様々な土地活用方法がありますが、種類が多すぎるがあまりに結局何をすれば良いのか絞り切れない方も多いかと思います。

そこで今回は

  • 収益の高さ
  • 始めやすさ
  • 安定性
  • 管理のしやすさ

この4つの視点から、おすすめしたい土地活用方法トップ5を紹介していきます。

「選択肢が多すぎて困っている」という悩みはこの記事で解決するかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者

黄 威翔/宅地建物取引士

黄 威翔/宅地建物取引士

台湾出身。日本で不動産業と出会い、一年目で宅地建物取引士を取得。 地方の不動産会社に長年勤務し、日本全国の中古不動産の売買仲介を担当。
 日本の方はもちろん、外国の方の対応経験も豊富で様々な視点から日本の不動産市場をご紹介しています。

あなたに適した土地活用プランが無料で請求

【最大7社に無料でプラン請求】
土地活用を検討するなら最大収益プランが簡単に見つかるHOME4Uの土地活用をご利用ください。土地の節税対策や資産運用による副収入をご検討ならおすすめです。
㈱NTTデータ・スマートソーシングが運営する信頼と安心感、国内最大級1400万人利用の実績のある土地活用プラン提供サービスです。

「収益の高さ」で見た土地活用ランキング

「収益の高さ」で見た土地活用ランキング

ここでは、「収益の高さ」で見た土地活用ランキングトップ5を紹介していきます。

賃貸アパート・マンション経営

1つ目は、「賃貸アパート・マンション経営」です。

この土地活用方法は、最も高い収益が見込めるため、「とにかく収益重視で土地活用をしたい」と考えている方にぴったりと言えるでしょう。

しかし、空室リスクを減らすために、想定入居者のニーズに合った建築プランを設計する必要があります。

手間をかけずに賃貸経営を行いたい場合は、専門の管理会社に管理を委託することをおすすめします。

アパート・マンション経営プランを無料一括請求

タウンライフ土地活用_アパート

出典:タウンライフ

アパート・マンション経営を検討したいのであれば、サポートしてくれる会社に一度相談することをおすすめします。

タウンライフではアパート・マンションの活用プランや収支計画書、市場調査書などを、多くの企業に無料で一括請求できます。

3分程度の簡単な入力作業で一括請求できるので、思い立った今からアパート・マンション経営の準備を始めましょう。

戸建て賃貸経営

2つ目は、「戸建て賃貸経営」です。

現在は、需要に対して供給が少ないエリアの方が多いため、賃貸アパート・マンション経営と同様に高い収益が見込めます。

戸建て賃貸は、アパート・マンション経営よりも建設コストを抑えられるのが特徴です。

また、手放したいと考えた場合、エンドユーザーに中古一戸建てとして売却しやすいのも特徴の一つです。

駐車場経営

3つ目は、「駐車場経営」です。

月極駐車場やコインパーキングにして土地を活用していきます。

賃貸経営と比べて初期投資が少なく、リスクが低いのが特徴です。

駅の近くや郊外の住宅地などでは、高い収益が見込めるため、ローリスクハイリターンな土地活用ができる場合もあります。

駐車場経営プランを無料一括請求

タウンライフ土地活用_駐車場

出典:タウンライフ

駐車場経営を始めたいのであれば、まずは駐車場経営をサポートする企業に見積を依頼してみましょう。

タウンライフでは1分程度の簡単な入力作業で、複数社に駐車場経営プランを無料請求できます。

相続の土地による駐車場経営でうまく活用できた利用者の声もあるので、具体的なイメージを持った駐車場経営の準備が可能です。

土地の貸し出し

4つ目は、「土地の貸し出し」です。

コンビニエンスストアや工場など、事業を行っている会社に土地を貸し出すだけなので初期費用がかかりません。

または、手間がかからないため、比較的楽な土地活用と言えるでしょう。

それでいて、安定性がある土地活用方法なので、土地の貸し出しは近年注目を集めています。

その一方で、土地を人に貸す借地事業には、ある程度の知識がないと損をしたりトラブルに発展するリスクや契約方法によっては、一度土地を貸すと永久的に返ってこないということもあります。

土地の貸し出しを行いたい人に向けて、借地に関する基礎知識と注意点を紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

トランクルーム経営

5つ目は、「トランクルーム経営」です。

変形地や狭小地でも活用可能であると同時に、設置費や維持費が少額で済むのが特徴です。

フランチャイズや一括借り上げを利用するのが一般的ですが、自営で運営することもできます。

黄 威翔/宅地建物取引士
黄 威翔/宅地建物取引士

住宅地の近くや事務所が多いエリアと相性が良い土地活用方法なので、その周辺でトランクルーム経営を始めれば、高い収益が期待できるでしょう。

「始めやすさ」で見た土地活用ランキング

「始めやすさ」で見た土地活用ランキング

ここでは、「始めやすさ」で見た土地活用ランキングトップ5を紹介していきます。

不動産の役立ち情報を配信中!

太陽光発電

3つ目は、「太陽光発電」です。

太陽光発電は日当たりさえよければ特に立地や地形は関係ありません。

産業用の太陽光発電を運営する場合、初期投資は1000万円程度で利回りは10%程度が相場です。

一度設置すれば20年以上発電が可能なので、長期的な土地活用をしたいと考えている方におすすめです。

太陽光発電の無料一括見積

グリエネ

出典:グリエネ

太陽光発電の設置を行う企業は数多く存在しており、企業によって使う設備や価格帯も異なります。

提携企業数が450社以上のグリエネなら、太陽光発電の設置費用を複数企業に一括見積して、簡単に比較することが可能です。

累計利用者数も10万人以上を突破した実績があり、多くの人が続々と太陽光発電の検討を始めています。

定期借地

1つ目は、「定期借地」です。

基本的に土地を貸し出すだけなので、初期費用がかかりません。

また、定期借地の種類によっては50年以上の貸し出しで契約を結ぶこともできます。

そのため、長期間の契約を結ぶことができれば、子どもの代まで収益が続く土地活用方法です。

空き地に建物が建つため、更地のときと比べて土地の評価額が30%~40%近く下がります。

節税効果にもなるため、「始めやすさ+節税」を重視する方にはおすすめです。

駐車場経営

2つ目は、駐車場経営です。

駐車場経営は狭い土地でも始めることができ、専門業者に委託すれば、初期費用0円で始められます。

土地活用方法は「月極駐車場」と「コインパーキング」の2種類に分けられるのですが、固定収入を得たい方は月極駐車場を、高い収益を狙いたい方はコインパーキングを運営すると良いでしょう。

トランクルーム経営

4つ目は、「トランクルーム経営」です。

トランクルーム経営といっても様々な種類があるのですが、コンテナを利用した野外型であれば、少ない初期投資で始められます。

また、維持費も他の土地活用と比べるとそれほどかかりません。

それでいて、利回り10%~30%が狙えるため、ローリスクハイリターンな土地活用方法と言えるでしょう。

貸し農園

5つ目は、「貸し農園」です。

貸し農園は、庭園がない都市部に住む方々に需要があります。

基本的に特別な工事を行う必要はなく、土のまま区画だけを分けて貸し出すだけなので、全て自分で行えば少額の初期投資で素早く始められます。

収益に関しては、1区画当たり5000円~1万円が相場です。

「収入の安定性」で見た土地活用ランキング

「収入の安定性」で見た土地活用ランキング

ここでは、「収入の安定性」で見た土地活用ランキングトップ5を紹介していきます。

賃貸経営全般

1つ目は、「賃貸経営全般」です。

賃貸経営全般は、初期投資に対して平均10%程度の利回りが期待できます。

仮に、自分が所有している空き地で賃貸経営をするならば、20%程度の利回りも十分狙えます。

基本的に空室ができない限り、安定した収入が得られます。

空室リスクを減らしたい場合は、一括借り上げ制度(サブリース)を使いましょう。

この制度を活用することで、賃貸オーナーは空室に関係なく、毎月一定の家賃収入を得られます。

コインランドリー

2つ目は、「コインランドリー」です。

リピーターになる利用者が多いため、立地だけを間違わなければ、比較的安定して収益を出していけるでしょう。

いかにリピーターを確保できるかがカギとなってくるため、割引券の発行や洗濯終了メールの送信など、周辺のライバル店と差別化を図りましょう。

テナント経営

3つ目は、「テナント経営」です。

数千円~数億円と多額の初期投資がかかりますが、入居するのは基本的に企業なので家賃滞納リスクが低いのが特徴です。

また、賃料はアパートよりも高めに設定しても借り手が見つかりやすく、企業の経営状態が良ければ、賃料アップ交渉も比較的通りやすいというメリットがあります。

高齢者施設経営

4つ目は、「高齢者施設経営」です。

これからの高齢化社会を見据えたとき、高齢者施設の需要がなくなることはないでしょう。

そのため、比較的安定した収益が見込めます。

しかし、高齢者施設を運営する場合、最低でも200坪以上の広さが必要になるので注意しましょう。

コンビニ経営

5つ目は、「コンビニ経営」です。

基本的にマニュアルが完備されているため、短期間でオーナーになりやすいのが特徴です。

また、開店後も本部のサポートが続くため、経営に困った時も比較的安心でしょう。

しかし、バイトが集まらない場合は、オーナーがメインでシフトを入れなければいけないため、副業としてコンビニ経営を行うのは厳しいと言えます。

「管理のしやすさ」で見た土地活用ランキング

「管理のしやすさ」で見た土地活用ランキング

ここでは、「管理のしやすさ」で見た土地活用ランキングトップ5を紹介していきます。

戸建て賃貸経営

1つ目は、「戸建て賃貸経営」です。

戸建て賃貸は一棟貸しになるため、管理の手間がかかりませんし、戸建てを建てるだけなので、初期投資額も抑えられます。

また、工業専用地域と呼ばれる大規模工場地帯以外であれば、基本的にどこでも建てられるため、比較的建てやすいのも特徴です。

事業用定期借地権

2つ目は、「事業用定期借地権」です。

事業用定期借地権は、事業をしている会社に土地を貸し出す空き地活用方法です。

土地を貸し出すだけなので、管理の手間がかかりません。

駅に近い立地や幹線道路など、比較的交通量が多いエリアと相性が良いので、そのエリアであれば、ほぼ管理なしで高い収益が期待できます。

郊外型店舗

3つ目は、「郊外型店舗」です。

郊外型店舗は、一棟貸しが基本なのでトップクラスに管理が楽と言えます。

幹線道路に面していると同時に、敷地の広さが500~1000坪以上あれば、郊外型店舗がおすすめです。

太陽光発電

4つ目は、「太陽光発電」です。

基本的に設置してしまえば、後はほぼ放置で問題ありません。

また、誰かに貸しているわけではないので、退去リスクがゼロです。

唯一の欠点は、収益が日照時間に大きく左右されることなのですが、副業と考えれば、割が良い土地活用方法と言えるでしょう。

コインパーキング

5つ目は、「コインパーキング」です。

管理のしやすさはもちろん、需要があるエリアであれば基本的にどこでもできるのが大きな特徴です。

同じような土地活用として「月極駐車場」があるのですが、こちらはコインパーキングよりも管理の手間がかかります。

そのため、管理のしやすさを最優先に考えるのであれば、コインパーキングの方が良いでしょう。

ランクインしなかったがおすすめしたい土地活用方法

ランキングの都合上、紹介できませんでしたが、他にもおすすめしたい土地活用方法があります。それは以下の通りです。

  • 資材置き場
  • 自動販売機運営
  • 賃貸併用住宅
  • 売却

こちらの記事は、カテゴリ別におすすめな土地活用アイデア事例を詳しく詳細しています。

黄 威翔/宅地建物取引士黄 威翔/宅地建物取引士

例えば、自動販売機運営は設置から空き缶回収までの全てを、委託した会社に任せられます。 それでいて売上の20%を受け取れるので、不労所得が得られます。

土地活用プラン探しでおすすめの無料一括請求サイト3選

様々な土地活用方法をチェックしていくと、結局自分の土地にはどの方法が一番合っているのか迷ってしまいます。

そのような人におすすめなのは、複数の土地活用プランをまとめて請求できるサイトです。

ここでは、土地活用プランの無料一括請求サイトの中でもおすすめできる3サイトをご紹介します。

タウンライフ土地活用

タウンライフ土地活用一括請求

出典:タウンライフ

タウンライフ土地活用は、アパート・マンションから土地売却まで幅広い土地活用プランをまとめて請求できるサイトです。

オリジナルの土地活用プランや費用を含めた収支計画書、周辺の市場調査書まで無料で手に入るので、様々な視点から土地活用を検討できます。

土地活用のノウハウをまとめたスペシャルガイドももらえるので、初心者であっても土地活用を進められるのが魅力です。

HOME4U土地活用

HOME4U土地活用一括請求

出典:HOME4U

HOME4U土地活用は、累計利用者数1,400万人以上の実績を持つ土地活用プランの無料一括請求サイトです。

20年以上の運営経験に基づく独自の審査基準で選ばれた優良企業と提携しているので、魅力的な土地活用プランを手に入れられます。

NTTデータグループが持つ日本最高峰のセキュリティも導入しているので、大切な情報も安心して任せられます。

リビンマッチ

リビンマッチ土地活用一括請求

出典:リビンマッチ

リビンマッチは最短60秒で土地活用プランの無料一括請求を行えるサイトです。

地域の事情に詳しい地元企業とも提携しており、その土地の実情に合わせた土地活用プランを手に入れられます。

土地活用に成功した利用者の声も多く掲載されており、具体的なイメージを持って土地活用を始めることが可能です。

あなたに適した土地活用プランが無料で請求

【最大7社に無料でプラン請求】
土地活用を検討するなら最大収益プランが簡単に見つかるHOME4Uの土地活用をご利用ください。土地の節税対策や資産運用による副収入をご検討ならおすすめです。
㈱NTTデータ・スマートソーシングが運営する信頼と安心感、国内最大級1400万人利用の実績のある土地活用プラン提供サービスです。

土地活用ランキングは絶対ではない

今回は、様々な視点から土地活用方法をランキングにして紹介してきました。

簡単にもう一度おさらいしてみましょう。

  • 「収益の高さ」を重視する場合:賃貸アパート・マンション経営
  • 「始めやすさ」を重視する場合:定期借地
  • 「安定性」を重視する場合:賃貸経営全般
  • 「管理のしやすさ」を重視する場合:戸建て賃貸経営

正直、今回紹介できなかった土地活用方法もあります。

現在は様々な土地活用方法があるため、他にも知りたいと感じた方は、一度不動産会社に相談してみることをおすすめします。

また土地活用は必ずリスクが含むため、土地活用の失敗例を参考にしながら、運用してみてください。